しろぞうの平凡家庭創設記〜マタニティライフ編〜

29歳主婦。目標は子供のいる平凡な家庭。体外受精を経て妊娠中。男の子ママになります。

25w4d 妊婦検診

こんにちは。妊娠7ヶ月になりました。

ここからは2週間に1度の妊婦健診になります。

 

今日は妊娠7ヶ月1回目の妊婦健診でした。

 

ちなみに4週間前からの体重増加は900g。

お盆などがあって食べ過ぎて、一時2キロ近く増えてた時期もあったんだけど、何とか帳尻合わせができました。

 

母子手帳をもらってからの健診(9w)と比較すると今日がちょうど+1キロです。

妊娠7ヶ月にしたら頑張ってるほうかな・・・

でも、これからがきっと大変なんですよね。。

 

 

25w4dの息子くん・・・♡

推定体重820gで元気にしていました。

いつもお顔を隠しているんだけど、今日は4Dエコーでチラッとだけ横顔が見えました。何となくだけど、夫似かな。

 

助産師面談

今日は中期の助産師面談がありました。

バースプランの書き方やおっぱいについて。

 

ここで衝撃が・・・

 

助産師さんにおっぱいチェックをしてもらっていたときのこと。

「もうキツく摘むとおっぱい滲んで出てくるね。気づいてた?」って。

全く気づいていなかったので驚き。

乳首の形も赤ちゃんが吸いやすい形でgood!の評価をいただきました笑

 

50g糖負荷試験

私が通っている産院では7ヶ月で全員この試験を受けます。

今日はそれもしました。瓶のサイダーを1本飲んで、1時間後に採血をするというもの。サイダーは激甘だけど、まずくはないのですんなり飲めました。

でも冬場だったらキツイかな・・・

結果は次回の2週間後の健診で教えてもらえます。

どうかひっかかっていませんように・・・

 

 

こんな感じで今日は盛り沢山の健診でした。

最近、ベビー用品をまとめ買いしたので、次回はそのことを書きたいと思います。