しろぞうの平凡家庭創設記〜マタニティライフ編〜

29歳主婦。目標は子供のいる平凡な家庭。体外受精を経て妊娠中。男の子ママになります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年3月周期 移植日

写真は昨晩食べに行ったラーメン やっと・・・ 3月30日。1月末の採卵から2か月。やっとこの日が来ました。 大切な卵ちゃんをお迎えに行く日です。 普段はすっぴんでクリニックに行く私だけど、今日ばかりはお化粧をして、夫に買ってもらった新品のカバンを持…

29歳になりました

幸せいっぱいの28歳 3月28日、私しろぞうの29歳の誕生日でした。 28歳の1年間は本当に濃い1年間でした。 3月末に引っ越し 4月1日に入籍 5月に結婚式 そのままハネムーン 第2次結婚ブームということで友人の結婚式にも何度か行き、幸せいっぱいの1年だったと…

2019年3月周期 移植周期②

今日は暖かかったですね。こちらでもところどころですが桜が咲いてきました。ウォーキング中にパシャリ。昨日クリニックの受診日だったので、また妊活のことを書いていきます。 エストラーナテープの副作用 D14は本来の排卵日付近にあたります。ホルモン補充…

妊活中あるある 友人と会う恐怖

28歳で第2次結婚ブームが起きた 大卒女子の結婚ブームは第1次が25歳頃、第2次が30歳になる少し前と言われていますよね。 私の周りでも例外ではありませんでした。特に同じグループの友人は自分も含めて8割が28歳で結婚しました。 そろそろ結婚半年〜1年経つ…

2019年3月周期 移植周期

今までは過去の治療について書いてきましたが、ようやくリアルに追いつきました。 凍結確認から4週間後 前回の診察から4週間おいての卵巣確認でした。前回は7センチ以上に腫れていた卵巣。 無事に殆ど元どおりのサイズまで戻っていました(・∀・) リセットし…

2019年1月周期 採卵周期④ 採卵後凍結まで

もやもやした1週間 採卵後の診察は1週間後。私が通っているクリニックは受精確認や分割確認などはなくて、1週間後にまとめて結果を聞く形でした。 なので採卵した5個のうちに未成熟や変形があったのかすらわかりませんでした。 果報は寝て待て!と言いますが…

2019年1月周期 採卵周期③ 採卵日

不安いっぱいの採卵日 d14採卵日。不安いっぱいでした。 採卵中は静脈麻酔をした上で行うのだけど、静脈麻酔自体が初めて・・・。 採卵後の体調はどうなるのか・・・特に私の場合は月曜日採卵だったので、その週は仕事を丸々休んでしまう可能性もありました…

2019年1月周期 採卵周期② 採卵までのスケジュールと費用

毎日クリニックへ 卵巣を刺激してたくさんの卵を育てるために毎日注射に通いました。 自己注射という方法もあるようですが、クリニックまで車で20分程度だし、自己注射自体が怖いので通いを選びました。 実際のところ スケジュールと費用をまとめてみました…

2019年1月周期 採卵周期①

3つの不安 体外受精するにあたっての不安は色々あるだろうけど、大きく分かれば3つだと思います。 お金の不安 仕事との両立の不安 体調面の不安 この中でも私はお金の不安が一番大きかったです。ケチなので・・・笑 毎月の家計管理はシビアにやる方だし、貯…

2018年10月周期その2 11月周期 AIHに挑戦

AIHに挑戦 卵管造影の結果を受けて人工受精に挑戦してみることにしました。 ちょうど夫の方の状態も気になっていたので、検査の意味も兼ねて。 前周期と同じくセキソビットを服用し、卵胞は順調に成長。 しかし、またしてもチョコレート嚢胞がある右側でした…

2018年10月周期 その1

展開が早い 体外までやっているクリニックは治療の展開が早いです。 生理5日目の受診時に卵管造影検査を進められました。 確かに卵管が詰まっているといくらタイミングを頑張ってもかすりもしない。 ということで、やってみることに! 卵管造影検査 痛いと噂…

タイミング法①2018年9月周期

不妊治療の入り口タイミング法 この周期はタイミング法です。生理5日目からセキソビットを内服。 卵胞が育ってきた頃にエコーで内診。排卵時期(2日前~当日が良いらしい)にタイミングを取る方法です。初めてのタイミング法にワクワク。 今までは排卵検査薬…

チョコレート嚢胞発覚

まさかの事態 チョコレート嚢胞があると告げられ心の中では軽いパニック。 チョコレート嚢胞とは卵巣内に内膜が発生してしまう病気で子宮内膜症の一種です。 自分でも何度も疑った病気です。 先生からは一気に色んなことを言われました。 「薬を使う治療もあ…

Nクリニックへ

いざ予約の電話 クリニックの開院時間を待って予約の電話を入れました。そしたら何と、予約が埋まっており「最短でも1週間後からでないと取れない」と言われてしまいました。 でも、急ぎであれば予約ナシでも対応可能で、その場合は待ち時間は長くなるので覚…

思い立ったように

基礎体温から見えてきたこと 妊活2周期目。頭の中は妊活でいっぱい! 普段からネット依存気味の私は妊活について調べまくりました。 そして無駄に知識がついていきました。笑 低温期と高温期の差が0.3度以上あることが大切 高温期に陥落や低温期から高温期へ…

妊活スタート

自己流で妊活スタート 産婦人科で「卵巣も子宮もキレイ」と言ってもらえたけれど、いざ妊活を始めるとなると気になることもありました。 「私、排卵ちゃんとできてるのかな?」 ネットで調べていると毎月生理は来ていても実は無排卵という場合もあるようで、…

初めての婦人科

人生初めての婦人科は結婚して1ヶ月の時 2018年の5月。ちょうどゴールデンウィークにそれは起きました。 いつもの腹痛からの迷走神経反射→嘔吐。 これが起きたのは生理4日目の朝。目覚めてすぐ。 1〜3日目は警戒して痛みが出そうなら鎮痛剤飲むんだけど4日目…

今考えるとおかしかった〜初潮から今までのこと〜

本格的に体外受精のことを書く前に今までのことを書かせて下さい。 初潮は13歳、中学2年生の時 同い年の子がどんどん初潮を迎える中、私は全く初潮を迎えなかった。 早い子なら小学4年生ぐらいで迎えますよね。小学6年生の頃、親が「そろそろ生理を迎えるの…

はじめまして

はじめまして。今日からブログを始めます。 まずは、私しろぞうについて紹介させてください。 結婚1年目 29歳主婦 夫は30歳 これを書いている時点では正確にはまだ28歳ですが、今月誕生日を迎えるので29歳ということにしておきます。 現在、体外受精とマイホ…