しろぞうの平凡家庭創設記〜マタニティライフ編〜

29歳主婦。目標は子供のいる平凡な家庭。体外受精を経て妊娠中。男の子ママになります。

思い立ったように

 

基礎体温から見えてきたこと

妊活2周期目。頭の中は妊活でいっぱい!

普段からネット依存気味の私は妊活について調べまくりました。

そして無駄に知識がついていきました。笑

 

  1. 低温期と高温期の差が0.3度以上あることが大切
  2. 高温期に陥落や低温期から高温期への移行がなだらかor階段状の場合は黄体機能不全の疑いがあること
  3. 黄体機能不全の場合、着床しにくかったり、仮に妊娠しても流産しやすかったり

 

私、2番の状況に当てはまっている・・・

 

2周期目もリセット

基礎体温のことがずっと引っかかっていました。

そして、その頃は体重増加も酷かった。

(今思うと原因は完全にカロリーオーバー、しかし当時の私は甲状腺機能低下症を疑っていました)

一度ホルモン検査をしっかり受けてみたい。そう思うようになっていました。

 

3周期目の生理5日目

その日は起きてすぐに体重測定をしました。

・・・・・

また増えた・・・

「絶対にホルモンバランスの乱れか甲状腺機能低下症が原因だ。何とかしなければ・・・」

まずは市の不妊治療助成対象の病院を検索。

もし万が一不妊治療をすることになった場合、いちいち転院は面倒。

だったら最初から不妊治療も出来る婦人科を選ぶという考えでした。

幸いにも車で20分ぐらいの距離に評判の良いクリニックがあった。

 

Nクリニック

さっそくクリニックのサイトを確認。

不妊治療のページもちゃんとある。

そこには「ホルモン検査は生理2日目〜5日目に行います。」と書いてあった。

今日は5日目。

今日病院に行かなければ!絶対に何が何でも今日行かないとダメ!

急にそんな風に思いました。朝の体重測定からここまで話が飛躍するのは今思えば異常だけど、この判断は間違ってなかったと後にわかります。ちなみに体重測定からここまで1時間半、、笑

 

続きます。

 

私が使っている妊活サプリ(・∀・) 

 

応援の1クリックお願いします。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村