しろぞうの平凡家庭創設記〜マタニティライフ編〜

29歳主婦。目標は子供のいる平凡な家庭。体外受精を経て妊娠中。男の子ママになります。

妊活スタート

 

自己流で妊活スタート

産婦人科で「卵巣も子宮もキレイ」と言ってもらえたけれど、いざ妊活を始めるとなると気になることもありました。

「私、排卵ちゃんとできてるのかな?」

ネットで調べていると毎月生理は来ていても実は無排卵という場合もあるようで、自分がそれだったらどうしよう・・・と不安になりました。(当時は生理周期も安定していて28日〜31日ぐらいでした。)

そこで排卵検査薬を使ってみることに...

薬局でドゥーテスト排卵検査薬を購入。

排卵検査薬は排卵前に分泌されるLHを検出するもの。

排卵検査薬陽性=排卵ではないんだけど、妊活知識が薄かった私は排卵検査薬で陽性になったから排卵障害はない!妊娠できる!と思い込んでいました。

 

基礎体温も開始

基礎体温は「絶対3日坊主になる」と思いつつもつけ始めました。

これが意外にも毎日しっかり続きましたね。

 

基礎体温の凄さと大切さを実感

排卵検査薬が陽性になった翌日、基礎体温が上がりました。

排卵したんだぁ(*゚▽゚*)」

嬉しくなりました。排卵検査薬に合わせてタイミングもとってるし、赤ちゃん来てくれるかも〜と期待Maxでした。

しかしその周期はリセット。リセット当日の朝に基礎体温がガクンと下がっていて、自分の中に基礎体温は信用できるツールとしてインプットされました。笑

 

また来月頑張ろう!たぶん3周期目ぐらいで授かるだろうと安易な考えでいました。

私が使っている妊活サプリ(・∀・) 

 

応援の1クリックお願いします。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村