しろぞうの平凡家庭創設記〜マタニティライフ編〜

29歳主婦。目標は子供のいる平凡な家庭。体外受精を経て妊娠中。男の子ママになります。

2019年1月周期 採卵周期③ 採卵日

 

不安いっぱいの採卵日

d14採卵日。不安いっぱいでした。

採卵中は静脈麻酔をした上で行うのだけど、静脈麻酔自体が初めて・・・。

採卵後の体調はどうなるのか・・・特に私の場合は月曜日採卵だったので、その週は仕事を丸々休んでしまう可能性もありました。

幸いにもOHSSにならなかったので翌日から普通に仕事できましたが笑

 

いざ採卵

前日22時以降絶食(飲み物も不可)でした。

当日は7時30分〜の採卵でクリニックには6時50分頃に到着。

リカバリールームに通されて、夫と談笑しながら待っていました。

着替えを済ませて採卵する部屋へ。

心電図やら色んな装置を体に取り付けられ、準備が済んだころに先生登場。

まずは洗浄・消毒なんだけど、これが地味に痛い。

その後「麻酔入ります」の言葉の数秒後には意識なかったと思います。

採卵中「いたい・・・いたい・・・」と言ってしまった記憶が薄っすらあるけど、よく覚えていない。笑

看護師さんに起こされた時には採卵終わっていました。

その後リカバリールームで夫とティータイム。まさかの先生がクッキーと紅茶を運んできてくれました。笑

そして、その時に採卵数も教えてくれました。

 

不安になる採卵数

10個を目指して誘発していた訳ですが、実際にとれた卵子は5個。

「半分顕微で半分体外にしましょう」とのことだったのでお任せしました。

「5個しか取れなかった・・・少ない・・・

しかもこの5個が全て成熟卵だったら良いけど、未成熟や変形も混ざっていたら・・・胚盤胞0個も大いにあり得る。大金使って採卵したのに・・・」

もやもやMAX・・・このもやもやは凍結結果を聞く1週間後まで続くのでした。

 

採卵後の体調

採卵数が少なかったので多少の違和感はあるものの、翌日から普通に仕事に行けました。疲れやすかったり、途中でお腹の張りを感じたりはしたけれど。

心配していたOHSSは杞憂におわりました。笑

 

次は凍結結果について書きたいと思います。

 

 

 

私が使っている妊活サプリ(・∀・) 

 

応援の1クリックお願いします。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村