しろぞうの平凡家庭創設記〜マタニティライフ編〜

29歳主婦。目標は子供のいる平凡な家庭。体外受精を経て妊娠中。男の子ママになります。

2019年3月周期 移植日

 

写真は昨晩食べに行ったラーメン

f:id:shirozou829:20190331112743j:image

 

やっと・・・

3月30日。1月末の採卵から2か月。やっとこの日が来ました。

大切な卵ちゃんをお迎えに行く日です。

普段はすっぴんでクリニックに行く私だけど、今日ばかりはお化粧をして、夫に買ってもらった新品のカバンを持ってクリニックへ。

 

思っていたのと違った

当日移植する胚の融解状態など教えてもらえるものだと思っていました。

エコーも観れるものだと思っていました。融解後の写真も貰えると思っていました。

全部なかった・・・。かなり残念な気持ちに。その代わり尿溜めの必要がなかったのは良かった。

移植は採卵室で行いました。本当にあっという間。

移植の準備が整った頃に先生と培養士さん登場。

膣洗浄のあと、培養室から運ばれてきた胚を培養士さんと先生が協力しながら移植→最後に培養士さんがチューブに胚が残っていないか確認という流れでした。

移植後は採卵室でそのまま20分安静。そのまま安静室に戻り2時間の安静でした。

自宅に帰ってからも晩御飯食べに行く以外は殆ど動かず安静にしていました。

 

おかえり卵ちゃん

移植自体には若干の残念さは残りましたがお腹の中に卵ちゃんが帰ってきたことには変わりありません。愛しの卵ちゃん。

夫と卵ちゃんに向かってたくさん話しかけています。

「卵ちゃん、頑張ってくっついてね」「卵ちゃん、今から寝るよ」「卵ちゃん、今からご飯を食べるよ」

正直どのグレードの子を移植したかもわからないし、上手くいく自信もない。

でも排卵の時点でつまずいていた私からすれば、子宮に卵ちゃんがいるだけで大きな一歩です。この卵ちゃんが産まれてきてくれることを切に願います。

 

最後に・・・

費用の方を掲載します。

まずは今周期の費用。移植日当日の請求は判定日までの薬代を含めて¥112,916・・・

f:id:shirozou829:20190331111659p:plain

¥112,916のうち移植そのものの費用はこちら

f:id:shirozou829:20190331111913p:plain

そして採卵から移植までの費用は・・・

f:id:shirozou829:20190331111953p:plain

50万オーバー・・・。これでも地方だからまだ安い方なのかな。

都会のクリニックはもっとお高いですよね。

今回は1回目の助成金申請になるので実質な持ち出しは20万と少しで済みそうです。

本当に助成金ありがたいですよね。欲を言うなら回数制限なくなると良いんだけどね笑

判定日まで穏やかに過ごしたいなぁと思います。

 

 

私が使っている妊活サプリ(・∀・) 

 

応援の1クリックお願いします。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村