しろぞうの平凡家庭創設記〜マタニティライフ編〜

29歳主婦。目標は子供のいる平凡な家庭。体外受精を経て妊娠中。男の子ママになります。

9w4d 妊婦健診

f:id:shirozou829:20190519192818j:image

はじめての妊婦健診

9w4d はじめての妊婦健診でした。

前回の診察が7w3dで2週間空きました。

お腹の赤ちゃんが無事に育っているか不安で不安で...基本的にネガティブなので最悪の状況まで考えて病院に向かいました。

まずは尿検査、体重、血圧を測定します。

血圧測定時に緊張のあまり133/76/110という高い数値を出してしまい更に動揺。

内診までの待ち時間も生きた心地がしませんでした。

 

涙が出そうに...

いざ内診。2週間前と比べてかなり大きくなった赤ちゃんが。人間の形になっています。

しかし、以前は自分でも簡単に見つけられた心拍がすぐにはわからず...

赤ちゃんの身体が大きくなって心臓の場所を見つけにくくなった。。

一瞬焦ったけれど先生に心臓の音を聴かせてもらって「あー良かった、動いてた!!」と安堵。

最新式の4dエコーではかなりリアルに赤ちゃんを見れました。手足が生えていて、へその緒も出来ていて、4dに切り替えたタイミングで運良くウニョウニョ動いて可愛かったです。

涙が出そうになった瞬間でした。やっぱり人間らしい形になると更に実感が増しますね。

この日は子宮頚がん検査、血液検査、助産師指導もありました。助成券18000円分使用しても手出しが7000円ほどかかりました。

 

最後にエコー写真をまとめて載せます。

6w3dからの成長記録です。

 

6w3d

CRL:5.2ミリ

f:id:shirozou829:20190519192248j:image

7w3d

CRL:12.9ミリ
f:id:shirozou829:20190519192252j:image

9w4d

CRL:27.6ミリ
f:id:shirozou829:20190519192255j:image

 

4dエコーはかなりリアルなので今回は掲載を控えます。

次回の検診は13w4dの2週間後。すくすく育ちますように。